2018-01-01から1年間の記事一覧

糸満市が友好都市に

すでに8月4日にFBで報告をしたのですが、記録の意味でこちらにも。FB内容を一部修正して。 2018年(平成30年)8月4日、厚木市は国内三市目の友好都市を糸満市と締結をしました。自動車部品(工場)が縁の秋田県横手市、東京農大が縁の北海道網走市、そしてその…

市長の多選自粛

昨日6月議会の最終日に討論をした原稿。実際はかなり登壇時に挿入して話を膨らませたのであくまで原案として記録。↓陳情第16号、「厚木市長の在任の期数に関する条例」の実施を求める陳情について、委員長報告の通り、趣旨採択に賛成の立場で討論をいたしま…

新年度の忙しい日々

PTAの役員引き継ぎや、議会内での会派結成など忙しく過ぎた四月の初め、右手小指の付け根を骨折(軽微)、五月まで固定を命じられたため今もなお文字入力に不便を感じる。 議会は、近く行われる議会報告会や、議会評価と基本条例見直しについての議論、新庁…

節目

先日の春分の日には雪が降りました。 このところ春の陽気が続いていて桜の開花も進んできたところのなごり雪、でしたか。わが母校の校歌に 「剛毅の櫂に 和平の舵に いざ国進めん 雄々しく猛く(二番)」 「思えば昔 御国のために 尽くせし祖先の 功は高し(…

さらにすでに2月中旬に入り

2/14の今日は臨時全員協議会、予算の概要説明を受けました。本日は県立高校の受験日でもあります。幸い、暖かな日差しがあり穏やかな天気で。昨日2/13、議会全体で市内2か所を視察。旭町の下水道雨水貯留施設整備工事(画像)、浸水被害軽減事業と森の里東区…

2018年(平成30年)立春

前回日記に、川崎市立西中原中学校への視察経過を記載しました。 今日は既に一月を終えて新しい月に入り立春を迎えています。 簡単にこれまでの数日を振り返ります。1/24 神奈川県議会にタブレット導入経過について視察(厚木市議会ICTPT) 夜は、NAKAMURA E…

川崎市立西中原中学校、夜間中学視察

1月23日、9人の有志の議員で川崎市立西中原中学校の夜間中学を視察してきました。国においても超党派の国会議員による活動が実って夜間中学を後押しできる法制定に至りましたので、厚木市議会でも公立夜間中学の実現を目指して動き出そうと始まりました、そ…

万歩計

スマホに入っているアプリで万歩計がある。先日の、米子視察は施設と施設の間など、バスを降りたのちは徒歩で田園風景の中を歩いたわけですが、記録によると12628歩。今年、新年の浅草詣での日には14881歩。 寒川神社詣で、が17420歩。 結構歩きます。で、一…

視察報告番外編

15日の日曜日、22時過ぎに出発する「サンライズ出雲」に乗り込んで車内泊。午前1時過ぎに浜松駅に到着するがすでに車内放送は行われていない。浜松を出ると、午前5時台に到着する姫路まで停車しません。正式には、なんというのであろう、乗降可能な停車はし…

米子視察

米子水鳥公園。ラムサール条約に登録された、汽水湖、中海は、かつて干拓事業に反対する市民運動がありました。その運動に若い頃から関わった方が館長さん。200種類以上の鳥が飛んできています。近隣の島根県安来市の水田で収穫された後の稲穂の残りを食べた…

新年の仕事を

昨年の議会最終盤から年末年始にかけて、あまりの「リア充」?の日々だったからか、ここを訪れもせずにすでにひと月近くなってしまいました。一言、言っておかないと忘れてしまいそうなので、書く。今年の市長のお言葉は「誠実」とのこと。 賀詞交換会、市役…