2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月もあとわずか

今日は市民福祉常任委員会の自主的な勉強会に、傍聴が許可され参加させてもらいました。私が昨年12月議会で取り上げたテーマでもある国民健康保険についての勉強会でしたので、傍聴が許可されたことはありがたかったのでした。 職員の、国民健康保険制度につ…

あゆコロちゃん

あゆコロちゃんあてに年賀状がたくさん届いたそうですね。市役所正面玄関入口に飾ってあります。29日には、長野県まで出かけるということが新聞報道で伝えられました。心温まる話です。神奈川新聞→ http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401210029/ゆ…

インフルエンザ流行、注意報

なぜ日本の入試時期はこんなに厳寒期に行わなければならないのかと思いますが、寒い時期のほうが頭が働くというのはその根拠でしたでしょうか。インフルエンザがはやり始めています、どうか予防については念入りになさってくださいと申し上げます。http://ww…

議会改革の行方

一人会派問題の続き、ですが、この任期に入って進んだ議会改革、はいくつかあります。 ・議長選の所信表明(全員協議会) ・広報広聴特別委員会の設置 ・議会報告会の開催 ・中心市街地活性化協議会の設置 ・請願者の意見表明(委員会、休憩中) ・各常任委員会…

明日は都知事選告示日

昨日、夜遅くにはみぞれだったようです。しゃりしゃりと音がしていましたが寒くて確認も致しませんでした。 明日は都知事選の告示日。名護の市長選(19日投票)では、稲垣さんが勝ち、私の望んだ結果でもありほっとしたところですが、都知事選のほうはあまり…

大寒を過ぎて早くも下旬へ

厳寒期。乾燥もあるせいか喉がやられたり肌がカサカサするなど、どうも体調がすっきりしない、なんていうことをお互いにあいさつの中で言い合ったりしています。今日は議会のあれやこれやがありましたが昼休みに、3月のミニ駅伝(厚木北地区)のための自主練…

「改革」のゆくえ

議会改革は、いまやある種のブームとなっていて、近隣の自治体でもさかんに検討が進んでいると聞いています。新聞報道で伝えられていた相模原市の通年議会への転換もそのひとつでしょう。 厚木市議会でも「議会のあり方検討会」で、議長の諮問事項について毎…

メモ

1、沖縄県議会で知事辞任決議が可決されたらしい。沖縄自民党はこのかんの中央の行動に不信を募らせているようでもあり、名護市長選を前にして影響は大きいと思います。そしてこれは都知事選にも連動するでしょう。ご都合主義を続ける政治に対する不満は相変…

苦言

新年早々、秘書課に出向いて苦言を申し上げてきました。先日、厚木市では賀詞交換会があったのですが、ここ数年、厚木市の宣伝に時間を割きすぎである、という点についてです。私は体調も良くなかったので、鏡開き&乾杯の直前に失礼しましたが、長居する気…

寒い夜

今夜は冷え込んでます。ようやく左手第二指の小さなギプスが今日とれたばかり、ほとんどまだ曲がらないままです。無理に曲げてはならないと、言われており、またまだ指先の感覚が弱くしびれているようなので、タイピングがままなりません。 このところ、父親…

新年

さて、いよいよ勝負の一年が始まる。気負うことなく気合を入れなおしたい。 昨年、あるアンケート調査が送られてきた。大学教授からでおそらくは学術調査県境のためと思われ、真摯に協力させていただき送り返したが、地方議員の実態把握が主要テーマのようだ…