2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

吉祥寺と調布へ

昨日30日は議員総員に近い人数で研修視察。 吉祥寺グランドデザイン(渋滞解消のための荷捌きシステムについて他)、調布市中心市街地デザイン・コンセプトに基づく駅前広場および鉄道敷地の整備について、という主な調査及び最後に新しく建設された町田市の…

支持する

是々非々ではありますが、以下の声明は断固支持します。地方交付税の執行抑制に関する共同声明 特例公債法案成立の目途が未だに立たないことを受け、本日の閣議において、財務大臣から当面の予算執行について可能な限り後ろ倒しを図るよう要請がなされ、これ…

一夜明けて

そのニュースでもちきりでした。忙しくなります!

今年も参加、地域医療政策セミナー

全国自治体病院経営都市議会協議会主催の第8回地域医療政策セミナー(都市センターホテル「コスモスホール」)に、今年も参加してきました。例年、仕事が重ならないで体調不良でもない限りは参加してきていますが、毎回400人近くの地方議員らが聴取するセミ…

続・大滝さんのこと

北の国から、のファンである私は、何度も大滝さんの演技に惹かれた。 もちろん子役2人(吉岡秀隆さん、中嶋朋子さん)の自然な演技にも何度となく涙し、チイさん、の存在も忘れられないが、大滝さんが叱る場面などは本気で皆さんが叱られているように見える…

誤認逮捕

このところ、誤認逮捕と自白強要についてクローズアップされています。事件の特殊性を考慮すれば容疑者特定にはより慎重である必要があったことは明白で、警察の対応がまたもや後手にまわったことになりました。専門的認識じたいが備わっていたかも疑われる…

特例公債法案

さる議会の最終日、緊急事態法の制定を求める意見書が賛成多数で採択された(私、ネット、共産は反対)のですが、提案者である信頼おける自民党の議員に、事前にこう聞いてみました。「制定を求めても政局で審議されないのでは?」 これに対して彼は「特例公…

議会運営委員会など

議会運営委員会、全員協議会、議会のあり方検討会、中心市街地整備検討協議会、など、午前中は連続した日程に追われました。 目を通すべき資料に囲まれ、次から次へと新しい仕事も入る中、優先順位をつけるのがなによりも大切なスキルではないかと思わされ。…

柔道で脳脊髄液減少症の事故(昨日報道で)

昨日の神奈川新聞によれば、今年1月に川崎の市立中学で柔道の授業中に事故があり、脳脊髄液減少症で、6月から8月まではほぼ寝たきりの状態であったと報じられていました。 かつてこの日記で何回か柔道の問題点、中学の武道必修化の問題を取り上げてきました…

市立病院特別委員会

市立病院特別委員会の委員は昨日から佐世保市の市立病院に視察に出かけていまして、今日厚木に戻り、意見交換会が病院の院長ほかスタッフと私ら委員外議員や事務局職員を含めて行われました。 佐世保市立病院は厚木市立病院の倍近い病床数をもつといいます。…

科学技術

科学の発展を望み期待する私。一方で、科学を人間の欲望のために利用することに制約すべきだと言い続けています。脚光を浴びているiPS細胞研究で、ノーベル医学生理学賞をした京都大学の山中伸弥教授。科学の発展、前進への貢献は高く評価されます。 そのう…

議会報告会に向け準備進む

今日は朝から議会報告会(11月開催予定)の準備の協議がありました。決算議会の報告、というきわめてマジメなテーマで、挑戦。自治体決算の審査を、どのように選んで、わかりやすく伝えることができるか。考えただけで、重圧ですが、楽しく取り組まなければ…

ノーベル平和賞、EUに

いまの日本には絶対受賞の機会はなさそうなのが残念ですが、ノーベル賞に平和賞がなじむのかどうかは別にして、EUの受賞は喜ばしいと思います。雲行きの怪しさは拭えませんが、以前にも触れたように、EUが目指そうとする方向性に、期待はしたいのです。 この…

信念

先日の定例会最終日、教育委員会の委員2名の任命がされました。任命に不同意する理由はありませんでしたが質疑を行いました。レイマンコントロール。聞きなれない言葉でしたが、このところの教育委員会改革の各種報道で知りました。レイマン=素人が行政をコ…

シンポジウム参加

全労災協会主催のシンポジウム(新宿)に参加しました。メインテーマが生活支援、で基調講演には金子勝氏、湯浅誠氏、というもので、パネルディスカッションも含め、なかなか勉強になりました。が、なんと言っても湯浅氏。活動家としてあれだけ自信に溢れた…

大滝秀治さんのこと

先日亡くなられた大滝秀治さん。私は必ず好きな俳優の筆頭にあげていました。友人の多くも、大滝さんのファンで、今回の訃報をともに悲しみました。たまたま、文藝春秋の先月号で高倉健さんの文章も読んでいまして、さもありなんと感じていたところでした。 …

寒露

寒露、というほどではないにしろ、気温はずいぶん下がって秋らしいさわやかさをようやく感じることができた一日でした。昨日は、地区の運動会、そしてフードバトルは昨日今日と連日開催。昨日の午前中は雨で、残念な出だしでしたが、まずまずの連休だったの…

討論、採決など

決算審査を含んだ9月議会が最終日を迎え、討論、採決が行われました。今年から決算審査が各常任委員会ごとの分割付託で時間をかけて議論されたこと、そして不採択にはなりましたが請願1件の審査では(環境教育常任委員会)、これもまたこの議会から始めまし…

明日は

明日は9月議会の最終日となります。本会議で採決が行われます。 その後、全員協議会、広報広聴特別委員会、病院特別委員会、その他もろもろの会議が続く予定となっています。決算議案について、認定に反対する立場からの討論(意見表明)の準備中。議事録が…

学び、検証する

このところの週刊誌は日中問題を取り上げないものがないくらいですが、週刊TY経済の特集からいくつかピックアップしてみると尖閣問題の日本、中国、台湾の主張尖閣諸島は1885年以降政府が沖縄県当局を通ずるなどの方法により再三にわたり現地調査を行い、…

議会報告会準備

議会最終日に向けての議会運営委員会と、議会報告会に向けた打ち合わせとなる広報広聴特別委員会協議会が開かれました。ともに委員外委員として出席。 決算審査の報告に絞っての来月の報告会は、前回に比べて準備期間が短いので、忙しくなります。前回の反省…

台風一過

10月に入ったのに真夏日だったという話を聞いて驚きました。台風17号が去った後のいわゆる台風一過で晴天となるのはともかく、これほどの気温上昇は想定外では。 子どもの頃の思い出話。画像は、新聞の地方面などに掲載されている「明日の暦」で、たいがい日…