2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生活保護費詐欺事件調査終了

今日、議員には概要の報告があり、記者会見も行われたようですが、先日約780万円を不正に横領したという後に、調査チームをつくり全容解明に当たっていたという内容が報告されました。結果としては合計額は約4000万円に及んだといいます。一言で言え…

「厚木市人事行政の運営等の状況の公表」から

公表されたものを見て、追加で説明を依頼して先日回答をいただいたものがあります。退職者の状況、ですが、平成16年度(2004年度)は定年退職が一般行政職で13人でした。ほかに、技能労働者、消防職、医療職を入れて合計25名の定年退職がありまし…

ケータイSOS配信より

携帯に配信される「ぼうさいあつぎ」の情報のうち、昨日配信された気になった情報、お気づきの方もいられたでしょう。 「学校からの情報」 平成18年4月24日(月)午後3時20分頃、関口の路上で女子児童が車に引き込まれそうになるという事案が発生しました。 …

グアム移転59%で日米合意

先ほどのニュースで伝えられたところによると、沖縄海兵隊のグアムへの移転費用について、59%の日本負担で合意した、とのことです。当初は75%負担を日本政府に要請していたアメリカがどのような条件で譲歩したのかはまだわかりませんし、なぜ59%な…

小沢新体制、好発進!

衆院千葉7区補選は、民主党が自民党に競り勝ちました。私の実感としても、終始接戦の状況で予断を許さないと思っていましたが、僅差の戦いを制したのは新しい執行部で戦った新しい民主党でした。脈々と流れていた政権交代を望む流れは決して消えていたので…

明日は

注目の衆院千葉7区補欠選挙の投票日になります。このところ民主党候補の応援に出かけていました。さて、新聞の世論調査などでも伝えられているとおり、大きな意味を持つ選挙だと思います。明日は天候が心配されますが、皆さんもご注目を。

子どもが病気のときは

今日は議会全員協議会でしたが、娘が高熱のため、午後からカミさんと看病を交代するために、早く帰宅するつもりでした。全員協議会は最後まで参加できましたが、その後のいくつかの予定をキャンセルせざるをえなくなり、ご迷惑をおかけしてしまいました。子…

「格差」を追う

格差拡大 格差拡大を問題にしたいくつかの記事を見ました。そのうちの一つ、週刊ポスト(4月21日号)にも、日本全国「格差」の実態、という記事がありました。そのうち興味深いものだけ拾ってみました。東京と沖縄を比較してみると…給料ランキングは東京…

愛国心

<教育基本法> 教育基本法の「改正」論議の柱に「愛国心」問題があります。法律に愛国心の規定をすることで「国を愛する心」が育つというのが、まずもって理解できませんが、やっかいなのは一般論として「国を愛する心を法律で規定するくらい、いいのでは」…

市民を裏切ってはならない

厚木市職員が生活保護費を着服していたことが発覚し、懲戒免職処分になりました。金額は780万円で、遊興費に使っていたと公表されました。大変残念な事件です。全額弁済されたようですが、こともあろうに福祉部の不祥事、とくに生活などに困っている市民を相…

フランス、CPE撤回へ

フランス政府が雇用対策としてCPE法案の成立を目指していたが、学生の大衆行動に労働組合も呼応して全域的なストライキに発展するなどの批判の力でCPEは撤回に追い込まれました。この法案は、失業率対策と称して新採用から2年間は企業が自由に解雇でき…

民主党新代表に小沢一郎氏

改革を求める国民の思いはここ数年変わることがありませんでした。民主党が躍進した一昨年の参議院選挙や昨年の東京都議会議員選挙でも、政権交代を望む世論の多くが民主党を選択しました。しかし、昨年の総選挙以降の敗北以降、また再生の過程でも政権交代…

食品安全委員会の委員半数が辞任

NHKのニュースによると、食品安全委員会プリオン専門委員会委員の半数が辞任をしていたようです。輸入再開に疑問を持っていた委員が引き続き委員を引き受けなかったことは、この委員会の存在価値を問い直す必要があることを示していると思います。以下は…