2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大寒を過ぎて

先日たまたま、早朝明け方の東の空を見た。久しぶりの明けの明星。冷たい空気の中でひときわ明るい光を放つ、金星はやはり日中でも肉眼で確認できるだけの明るさを持つ惑星だけのことはある。 ■昨日21日、議会の代表者会議で、議員報酬ついて議論、確定をし…

センター試験

センター試験、政経、を例年通り解いてみました。一部講評で言われているようですが多少易しくなっていたように感じました。 国際紛争や難民条約、また憲法、地方自治、選挙制度と政治の基本的な問題など、いままさに焦点化する課題についてが設問の中にあり…

つらい日々

昨夜は厚木北地区の新春の集いでした。知人が突然亡くなられて一昨日にはお通夜に伺い、まだ悲しさが癒えないうちにお祝いの席に出席しなければならないというのは仕事とはいえなかなか厳しいものです。共通の知人とともに、つらい思いを癒しあいはしたもの…

5000円の烏龍茶

様々な新年会などがあるこの時期、議員は、とくに私は、烏龍茶だけをいただきくだけですませる場合があります。私は体調によるものでして、他の多くの方々は会合のハシゴによるものでしょう。 各界の方々にお会いする機会なので、勿論会費の捻出を云々しませ…

2016年が明けて

都内のある区で、政務活動費を報酬に、という答申を出したことが物議を醸した昨年末、せっかくの答申なので、議論してもらいたい。 当事者たる区議会議員は、迷惑だとするコメントを報道陣に語ったとされましたが、政務活動費の使途透明化と報酬のあり方とは…