田英夫さんの訃報

田英夫さん(元参議院議員)が亡くなられました。
私は若い頃、様々な平和運動でご一緒させていただいて、もちろん選挙のお手伝いにも何度となく伺ったものです。平和に対しての信念や政治に対するリベラルな姿勢を、田さんから学びました。私の選挙の推薦人にもなっていただき厚木まで演説にいらしていただいたこともありました。
よく通る声、論旨明快、とても懐かしい記憶です。

総選挙前に田川誠一さん(元衆議院議員)も亡くなられましたが、田川さんとも政治倫理問題などいろいろな課題で、何度も勉強をさせていただきました。金大中氏の死去の報もありましたが、政権交代のあった今年、私の政治活動に大きな影響を与えてくださった方々がこの世を去られたこと、大変寂しく思います。
新しい世界と日本の萌芽もあり、そしてそれは同時に新しい政治の担い手の誕生と成長によって支えられています。まだまだきっと先人の方々に安心してもらえるには程遠いとはわかってはいますが、どうか見守っていてください。

ご冥福をお祈りします。