議員クラブ

niginigi32008-11-19

 月曜日から火曜日にかけて議員クラブの視察に出かけました。(写真は狭山市にある防災備蓄倉庫)
 小江戸と呼ばれる川越の町並みを見学し、災害時対応などで活躍している企業の重機を製作しているキャタピラジャパンのデモセンターを見学したのが一日目。そして秩父で一泊をした後、メインの視察の狭山へ。厚木市狭山市は防災の姉妹都市として協定を結んでいます。先進的な取り組みを勉強する意味もあり、日ごろなかなか伺うことがなかったこともあるので表敬の意味も含めての視察だったと思います。普段はなかなか参加しない私ですが、意味を感じるときには参加をしていて、今回も姉妹都市には伺っておきたいと思い日程を調整しました。ただ、2日目の午後以降のさがみ縦貫道の建設現場見学(相模原・海老名)は、日程の調整がつかなかったことと、さがみ縦貫道建設については一貫して異議を唱えているので参加を見合わせました。

 今日は、議員クラブのもとで、厚木市愛川町清川村伊勢原市、の議員がスポーツ交流をするという企画があり、前回はボーリングでしたが、今年はインディアカというバドミントンとバレーボールの中間のような競技に参加しました。私は、体を動かす企画に参加したことは22年の議員生活の中で初めてのことでした。とても楽しかったのですが、体が思い通りに動かないことに改めて気がつかされました。周辺の議員との意見交換や親睦の機会は貴重だと思っていて、お金をかけないでこうした企画がもたれることはすばらしいことだと思います。

 ううむ。眠い。明日は議会運営委員会と全員協議会、こうした日程が連続してあることで多少疲れています。でも頑張らないと。12月議会がもうすぐ始まります。