9月議会終わる

 決算審査を含んだ9月議会が今日終わりました。今日は、反対討論を通じて、財政問題についての意見や市長の政治姿勢についての注文を述べました。内容はいつも主張してきたことのおさらいのようなものでしたが、市長への注文は、ほかの誰もどうも厳しさがないのが不満で、なんでそんなに甘くしていられるのかがわからない、との気持ちで気合が入りました。

 昼休み、カナダに3ヶ月旅行に行っていたという知人と昼食をともに。写真(デジカメ)を紛失してしまったとショックの様子でした。カナダの税金の使い方は日本とぜんぜん違う(節税が徹底)という話やカナダはイラクに軍隊を出していないけれどもアメリカとは友好的であるなど、いろいろな話を聞かせていただきました。オーロラを見ることができた、というのが一番うらやましかった。いいなあ。