明日は本会議最終日、採決

 アメリカでは上院で金融安定化法案が修正の上可決され、日本では参議院で代表質問が行われましたが、私は明日が本会議最終日を迎え、各議案への討論を行った後に採決、という議会に出席をする予定となります。決算を含む議会がようやく終わることになってほっとします。
 友人の娘が小学校の宿題で星座の動きを記録するとか何とかで、お手伝いに行き久しぶりに夜空を見上げて秋の大三角形を見ながら頭の中で討論の原稿をまとめたり、ネット上で「今回のMVPは細田自民党幹事長の代表質問)だ」といわれたりした今回の国会のことを思ったりしていました。昔、夜空を見上げるとうっすら天の川が見えて、今とは比べ物にならない透明度が保障された空気であったことも思い出しました。そういえば、太陽の黒点が長期にわたって活動を見せず、こうした状態は地球の気温の低下を招くという新聞記事を見ました。銀河系の、太陽系に棲む生物である我々は、温暖化対策を議論しているところですが、太陽の活動一つで気温が下がるとしたら漫画のようで滑稽でもあります。