人身事故に遭遇

 今朝は用事で厚木駅6時18分発の相模線・上り橋本行きに乗ったのですが、6時45分ごろ、上溝−南橋本間の踏切で急停車をしました。「人身事故を起こしました」とアナウンス。「申し訳ありません」若干動揺した車掌の声、「乗務員が救出を行います」。数分後、再びアナウンス、「レスキュー隊を呼びました、しばらくお待ちください」、少し時間がかかることも付け加えられました。
 レスキュー隊がサイレン音とともに到着、なり続ける踏切の音はそのまま、車両の外から隊員の大きな声が聞こえ始めます。「○△○…!」「△○△…!」。救出のためにパンタグラフを下ろして車内の照明は消え、暖房も止まりました。50センチ、下げてもらって!と隊員の声、車両が少し動き、しばらくしてどうも負傷者が救出されたようでした。その後、しばらくしてから電車は動きましたが、1時間も経過していました。
 報道によると、飛び込み(自殺か?)、のようでしたが、きっと即死だったのでしょう。早朝、どういう事情だったのか……
 今日も一日、忙しかったのですが、後味の悪い一日でした。 合掌