定額給付金、自治体に丸投げ(怒)

 驚きました。ここまで能力がないとは。能力がないことをあっけらかんとして平気でいられるとは。
 ほっけの煮付け、はひょっとしたらわざとだったか、一発逆転、流行語大賞でも狙っていたか、などと思っていたら。
 考えられるのは二つ。一つは、公明党が出したやつだから、本音はどうでもよくて、つぶれたらつぶれたでいいやと投げやり。もう一つは、どうせ野党が反対して年度内には無理そうだし、真剣に提案する気がない、支持率も低いししばらく解散できないし、とこれも投げやり。

 自治体が一斉に反発しているのは当然です。今日、日中に電話で秘書課に問い合わせたところ、市長や課長が不在で、役職のコメントはいただけませんでしたが、「まだコメントできない」という回答でした。「まず財務に〜」みたいなことを言っていたような気がしますが、市長がもしマスコミにインタビューされたら開口一番、「もう国にはあきれ果てました」くらいはどうぞ、おっしゃってください。判断するのは、私は財務ではないと考えていて、これはきわめて政治的な判断なので、市長のみが判断できることでしょう。

 しかし、麻生総理。漫画じゃないんですから、どうか、真剣に。国民もろとも巻き添えにして沈没するのだけは勘弁願いたいです。