携帯のメルマガ

 実は、私は登録できるメルマガはすべて登録しているので、情報がたくさん届きます。もちろん、テニスコートの空き情報、なんていうのも届くので(登録しなくてもよかったのかもしれませんが、どのくらいの頻度で届くのかを知ることになるから、まあいいかと)情報過多ではありますが。
 学校給食はすべての学校分が届きます。最初は全部のメニューを比較して見ていましたが、最近は大体パターンが見えたので、ざっと眺めるだけ。
 楽しみにしているのは、子ども科学館とフィルムコミッション。子育て情報もなかなか頑張っています。
 医療機関や農協なども、情報発信すると読者は増えるような気がします。毎日必ず届く防災情報は頻度が多すぎてどうも目的がよくわからない。最近数回の行方不明情報は、見つかったとの報告がないようですが、どうなったのだろう。見つからないうちはメールを消去していないので、不安な情報が蓄積されたままなのです。

 以前、そのメルマガで、女子中学生がスカートをめくられて口をふさがれた、というのがありました。このように、事件にならない事件、警察が動き出せない事件、というのがたくさんあるのです。心を痛めている方々が多数いらして、対応を求めていますが、どうしても壁があります。
 携帯に情報が流れてくるのはいいのですが、情報を流すこと自体を目的にしてはいけません。情報を流したことで、その結果をどうしたいのか。そこに知恵を使って欲しい。先のケースで言えば警察が動き出せないとしたら、行政が防犯を強化するしかないのですから。手法はいろいろありますぞ!