市民福祉常任委員会の勉強会

niginigi32013-11-19

 今日は午前9時から市民福祉常任委員会による介護保険、高齢福祉についての勉強会があり、委員外議員の傍聴も許可されたので参加しました。委員外では私を含め5名が参加。個人的には説明が議員であれば知っているだろうという前提ものが多かったように思えましたが、そのあたりは主催の委員会の進行予定によるものでしょうから、よしとしなければなりません。2時間にわたって、行われましたので、意味としては課長以外の担当の職員も議員の意見を聞く場として参加しているわけで、いい機会かもしれない、ということでしょう。

 この数日はやはりいろいろ行事があり忙しく過ごしていました。昨日は厚木、伊勢原、愛川、清川の交流事業。清川村まで出かけてきまして21名参加でのソフトバレーボールを楽しんできました。清川は見事なイルミネーションがきれいでした。

 私は参加しませんでしたがわが厚木市長も新人の動き出しに触発されたか選挙の準備にはいられたようで、つどいが先日行われたようです。現職にしての動きとしては早すぎるように感じますが、いかがなんでしょうね。市政の方に専念していたほうがよいと思いますが、こればかりは関与する位置にはおりませんので見守るしかなさそうです。

 このところの市長選挙結果を見てみるに、本質的な話ですが、有権者の判断はいっそう厳しいものとなっております。だからこそ、問われているのは中身なのだと言いたいのですが。