斉藤さん

斉藤さん、というアプリがある、と今日、小学校で開かれた学校保健委員会の講演会で知りました。講師は警察の少年相談員、若い女性で、たしかに若い子供達の話し相手、になれそうな方でした。


インターネット被害から子供達を守りたい、という趣旨の講演、で、様々なアプリの紹介や最近の県内の事件などを例に深刻な状況を伝えてもらいました。冒頭の、斉藤さん、というアプリについてももちろん違法ではないが、子供達にとっては大変危険だ、とのこと。ラインなどスマホの普及による親が予想していない被害はとくに増えている、といいます。小学生の携帯電話保有率は神奈川県は第二位、中学生は第一位。最近は、お金を請求されるケースに加えて、払えないならば裸の画像を送れ、というものらしい。とくに中学の一、二年生までがかなり被害にあっていると。



子供達は友達の多さが自慢になるらしく、見知らぬ人とさえ、繋がりたがるのだといいます。家庭で、どのように約束事を決めるかが大切だ、というのがポイント、と強調されました。


貴重なお話でした。