新鮮

いままでも何度も新人議員の初質問を聞いてきたのですが、今回はなぜかそうとう新鮮に感じます。

台風18号は過ぎ去りましたが、本会議中にまず市長から開会直後に「場合によっては日程変更をするかもしれない」旨発言があり、午後には避難勧告が発せられてこれもまた議場で担当部長が退席する旨報告がありました。異例のことですが災害対応優先は間違いではありません。

21人の質問を終えて、考える材料もいっぱいありました。FBに書いたことを後述、転記します。

一言、言っておきたいのですが、軽減税率、マイナンバー利用の件。もう世の中、どうなってしまうのか。参ります。


<転記>
3日間、21人の一般質問が終わりました。疲労感。おもに腰が痛い。明日一日置いて(明日昼までに決算質疑の通告)、11日が委員会審査。準備に追われる。

きょうの質問でラウンドアバウト(信号のいらない円形の交差点)を取り上げた議員がいましたが、そのことで思い出した話。

長野県飯田市、がその先進都市と知り私は視察をしようとしたのですが、飯田市さんは一人の視察は受け入れない、と。

自治体のことなので引き下がらざるを得なかったのですが、初めての経験でした。いままで、一人であって断られたことはありませんでしたから。

こうした交差点の形式がノーマルになるような国土、になるような日は訪れるのであろうか(現実的には導入にはハードルが高いと思うが)。