鶴竜優勝

 横綱になって初めての優勝となった鶴竜白鵬日馬富士横綱が不在の中での優勝は、重責のプレッシャーがあっただろう中ではほっとした面と特に白鵬休場という条件付きみたいなものがある点で複雑なものがあっただろうと想像できます。ともあれ、好調照ノ富士に本割では敗れて3敗を喫し、優勝決定戦を制したということで今後の土俵も厳しい状況が続きそうな予感があります。最近は相撲人気も継続して高まっているようで、スポーツとしての側面がどれだけ定着するかなども注目してみたいと思います(文化、興行、伝統あるいは「国技」という側面以外にということ)。

 10月9日の厚木場所。白鵬は微妙ですね。たぶん無理?

 前日の8日には祝賀会があると議員に通知が来ました。7000円。
 相撲は子どものころからファンではありますが、祝賀会はパス。父親が健在であったら連れて行ったかもしれないけれど。