決算審査、今日まで

ずいぶん真剣に拝聴しました今年の決算審査の委員会。質疑の技量にはいろいろさがあるのは致し方ないとして、答弁の力はもっと磨いてもらいたいと思う場面が見受けられました。職員の意地、をみせてもらいたいなあ。

職員の執務環境や健康管理などを扱う委員会に所属しているせいか、人事管理問題にはアンテナが反応してしまいます。10月1日付人事異動。人事担当に悩みは尽きないようです。適材適所、にはきっと苦労するのでしょう。厚木市は、人口20万規模の、中核市の資格もある実力の備わった自治体であるので、それに見合ったレベルの高い人事行政であってほしいと願います。政治的な嗅覚を大切にしてもっと敏感になって対応をしてもらえないものだろうか。

議会事務局の職員もこの10月人事で1人減となります。


■第1回オホーツク網走マラソン(9/27)

網走市さん、成功おめでとうございます。

厚木市役所からも部長2名が参加、見事フルマラソン完走をされたとのこと。議会開会中であるなか、友好関係の発展にも寄与する活動への参加は特筆すべきでもあり、大切かと思います。

なお以下はブログ記事を転載。

厚木市と友好都市である網走市で「第1回オホーツク網走マラソン」が9月27日に行われました。たまたま、この2月に友好訪問をした際に開催を知り、厚木からも応援で参加したらと申し上げたのですが、結局私は行けず。なお議会日程がタイトでも議員数名は1泊でいかれたようです。

厚木市選手団は2位、5位、19位などをはじめとして皆さん完走されたと聞きました。それぞれの好成績も第1回の開催を祝う意味にもなったかと思います。このような友好関係が、形式的なものにならないように、また「政治利用」的なものにならないように、市民主導で継承されることを願います。

http://www.abashiri-marathon.jp/