市立病院の建設工事説明会

昨夜、24日土曜日に、市立病院建設工事の地元住民説明会があり参加。議員は副議長ほか私を含め5人。


今までも参加してきましたが、今回はさすがに工事が長く続いているので近隣住民として相当、かなり我慢の限界に近い状況になってきているように感じました。


工事が日曜日だけしか休みがないこと、しかも夜7時までだったのが11月からは8時までになること、下校児童の安全確保、などや外溝整備案には救急車の進入経路や立体駐車場への疑問点、諸々の意見が出されました。


行政は、工期や資金、財政事情、補助金獲得の可否、などを考慮に入れているのは当然としても、住民説明会への説明会の際にはこれまで以上に、わかりやすく丁寧な話が必要になるだろうと感じました。


これまで3年にわたり絶大な理解と協力のもと、工事が進められてきたことに、感謝するのであれば、やはりその意志が伝わるような配慮が求められるでしょう。


有力な戦力、正規職員が選管から異動で増強されたこともおおいにプラスになるよう、奮闘してもらいたい、期待しています。