明日は予算質疑

niginigi32013-02-24

 本会議の2日目は予算の提案と質疑です。

 今日は2時からイオンの8階で、「あったらいいな、こんなロボット」コンテスト、小学生によるポスター作品展の表彰式がありましたので立ち寄らせていただきました(閉会の辞、副実行委員長)。

 なかなかの力作ぞろいでした。700点近い出品の中から、アトム大賞、として毛利台小2年生の手による「ノコギリハンマンボウ」という名前のロボットが受賞。プレートに小さな衝撃を与えて小さな地震を起こして大地震を防ぐ、という発想のようです。

 そのほか、福祉に役立つもの、環境や防災の視点で考案されたものなどが目立ちました。時代を反映しているものですね。

 今日の風は冷たく、喉がやられたようで、体調管理には気を付けなければなりません。