「普通の生活」上映会

niginigi32013-02-11

 かつて市役所では、よく私に参考文献などを紹介してくれたものでした。「これはなかなかよかったですよ」などと薦めてくれました。逆に私が議会や普段のやり取りの中で書籍などの引用をすると、「買って読んでみました!」と言われたこともありました。自発的に先進都市の視察に出向かれた職員もあり、今でもあるのでしょうが、職員の牽引力になっていたようにも思います。
 最近は職員の中に「学び」の姿勢が従前より見られなくなっているように感じられます。個人的な見解に過ぎませんが、不必要な事務、形式的な事務に拘束されすぎてはいないか、気がかりです。

 さて。今日は「普通の生活」上映会に参加してきました。
 普通の生活(参考)→http://www.youtube.com/watch?v=8DoL-GLF--0

 大いに参考になりました。

 主催連絡先になってもいて、牛乳を使わない給食を提供する「麦っ子畑保育園」(http://www.mugikko.org/)や、ラ・リチェッタ(http://www2m.biglobe.ne.jp/keisuke/)など、まだご存知ない方には知っていただきたいと思います。