明日の雪は

niginigi32013-02-05

 受験シーズン、明日の雪が心配です。どのくらいの積雪量になることか。学校は平常だろうか、交通網は大丈夫だろうか、注意しなくてはなりません。
 中国と日本の間の軍事的な緊張についても懸念材料です。安心できると言い切れない昨今の情勢は本当につらいものがあります。いまのところ(当然ですが)常識的な対応の範囲だと思います。
 柔道関係のニュースも相次いでいますが、どうも本質的な問題には至っていないままという感じが否めません。人と会えばさまざまな意見が交わされる問題続きです。

 写真は海老名市の最新の広報。海老名駅西口の再開発事業(区画整理事業)のイメージ図などが示されたものです。詳細、とはいえるものではないですが、いよいよ打ち上げられました。問題がないはずはないと思いますが、隣接自治体として、注意深く見守っていかねばなりません。

最近、そういえば、マク○ナル○に行かれました?

 あの、60秒以内でモノが出されなかったらハンバーガー、っていうようなサービスはどうなんでしょう。あれはよくないと私は思いますなあ。
 私としては、食べ物(食べ物ですよね)は、丁寧に扱ってほしいと思うので、時間にあせった対応をされることは望んでいません。どういう文化が育つんでしょう。