台風一過

niginigi32012-10-01

10月に入ったのに真夏日だったという話を聞いて驚きました。台風17号が去った後のいわゆる台風一過で晴天となるのはともかく、これほどの気温上昇は想定外では。



子どもの頃の思い出話。画像は、新聞の地方面などに掲載されている「明日の暦」で、たいがい日の出、日の入り、月の出、月の入り、満潮、干潮時刻、などが記されています。明日は日中時間、昼間が11時間47分、彼岸をすぎてこれからはますます秋の深まりを感じることになるでしょう。で、私は小学校5年生くらいから、この暦を切り抜き、ノートに貼付ける、という趣味をもっていました。


前日からどのくらい時間差があるかを記録して、夏至冬至の前後などは変化が微妙な動きとなるので意外な発見に楽しさを覚えていました。また、しばらくすると気象通報に興味が沸き、これもよくラジオを聞いて天気図を書いていました。


いまどきは、新聞の切り抜き、などはきっとはやらないでしょうし、ラジオ番組の気象通報はどれだけ認知されているか、と思います。


時代が変わり、日本の先行きに不安を感じる私は、日々仕事の上で感じたこと、報道について思うこと、などをここに日記として書いています。書くことで、先行きの不安を解消できれば、というわずかながらの願いもありますが、多分それは自己満足、なのでしょう。その意味では、所詮日記でしかない、ということで了解してくださいませ。