大滝秀治さんのこと

先日亡くなられた大滝秀治さん。私は必ず好きな俳優の筆頭にあげていました。友人の多くも、大滝さんのファンで、今回の訃報をともに悲しみました。たまたま、文藝春秋の先月号で高倉健さんの文章も読んでいまして、さもありなんと感じていたところでした。


私は、ドラマ「北の国から」での配役がもう本当に大好きで、はまっていました。セリフを覚えてしまうくらい、好きでした。


苦難の道のりだった、とも知り、芸の道に生きることの厳しさを思います。あまり軽々しくは言えませんが、人が人らしく、生きていくことじたいが難しい世の中、大滝さんのことをこれからも大切に思いながら、頑張ってみたいと思います。


心よりご冥福をお祈り申し上げます。