がんばって!

 7月1日人事、に続いて8月1日付でまたも人事異動があります。

 人事に口出しはできない議会、議員でありますが、どうにも腑に落ちません。

 わがブログ、は私にとっては記録の意味もある自己都合の(身勝手な)日記。どちらかというと共感をしてくださる方よりは、警戒を必要とする、あるいは敵視する、方々に気にされているようで、書き方には大変気を使いますし、また申し訳なくも思うのですが、言いたい放題をやらせていただいております。


 しかし、人事に介入してはならぬ、というのは、要するに口利き、を排除するという意味なのではないでしょうか。人事のあり方や、適材適所になっているか、職員の向き不向き、について、コメントできないものなのでしょうか。できないんでしょうなあ。「あの職員はあの職場に向いてないじゃないか」なんて議員が言おうものならそれが圧力になりかねませんし。議員の力関係によって、そうした発言の効力に差が出たり、また議員に言えば異動させてもらえる、なんてことが茶飯事になっても困りますし。


 政治のカナメは、あきらかに人事。人事はとても大切なので、市長のような権限を持つ者、および人事の担当部署は、よほど慎重にその職責を理解してもらいたいと、心から思うのです。

 人事担当、もっとがんばって! 職員組合も、正念場と心得、総力で職員の連携、楯も横も、風通しがよく信頼関係が築けるように、援助をしてほしい。外野席からは、こうしたかかわりが精いっぱい。