情報発信

 最近は、SNSの力によって情報発信が盛んです。どうしてもその比重は高くなってしまいますが、それは社会に適応する意味では自然の流れ。

 厚木市のウェブサイトにもさまざまな情報がありますが、おそらくトップページに載せる分量が制約され、見易さとの関係で苦労しているのではないかと思います。

 どのくらいの市民がここから情報を得ているのだろう。これらの情報を受動的にではなく能動的に発信できないだろうか、それはずいぶん以前からの疑問です。

 市役所という、大きな組織が機能的に、効率的に動くことが出来るだけの風通しの良さ、情報の集中と分散、がきちんとできているのかどうか、検証がされているかというとそうでもなさそうです。

 市長選の日程が発表になりました。選挙管理委員会から昨日付で通知をいただきました。新聞各紙にも載りました。現時点ではまだ厚木市HPにはアップされてはいないようです(2014/07/11、13時)。緊急性がないということなのかもしれませんね。ぜひ投票率アップ、関心を高めるための仕掛けを、市役所全体の課題としてとらえて取り組んでいただければと思います。