猛暑疲れ

今日午後、光化学スモッグ注意報が発令されました。夕方でも気温が下がらない、不快指数が高い一日となりました。

市長はなぜ2人ではないのだろうか。その理由はどのようなことが考えられるか。次点の者を活用して、「2トップ」、というような制度はなぜ用いられた経緯がないのだろう。

最高責任者、を複数にしないのは決断、決定の遅延を防ぎ無責任状態を回避するためであろう、その理由が考えられます。頭脳がなんらかの科学的発展によって共有される時代があり得れば話は違うでしょうが、当面、一つの頭脳は他の頭脳と共有されません。一人の意思はあくまで一人にのみ帰属するものでしょう。

猛暑によって、わが頭脳の営みが停滞。だれも代わってくれるわけではありませんねえ。


ミストシャワー、公園緑地課と学校施設課に電話して聞いてみました。各学校には、すでに設置されていることがわかりました、一般質問で寺岡議員が提案されたそうですね、たしかにそういえば記憶がよみがえりました。公園、は中央公園にある、と、これも、そういえば見かけました、北側、遊具のあたりですね。公園にはもうすこし、あってもよさそう。他市ではきちんとしたものがある公園も見かけました。

Amazon、で検索すると、家庭用のミストシャワーもそれほど高価でなく入手できそうです。熱中症対策。水不足対策も必要なことはあるでしょうが、それはその折に対応すればよいと思われます。まずは冷却しましょう。冷房も必須でしょうが、まちをクールダウン、させるように、緑を増やすなど環境面からリーダーシップをとって推進するのがよいのではないでしょうか。