愉快犯

世の中、愉快犯という類の犯罪、犯行、犯人が存在します。愉快犯による被害にはなにか一切救われる面がなく、悲しい思いだけが蓄積します。

具体的な対策はそれぞれに必要なのでしょうが、世の中の闇、病み、について考えてしまいます。とても悩ましい。

未然に被害を防ぐために、たくさんの有形無形の対応が必要とされ、そのことじたいがまたさらに愉快犯を助長させかねない、というジレンマを抱えてしまうのです。私には具体的なサポートはできそうにない分野の話ですが、防犯活動にあたられる皆さんのご労苦を思い、心からねぎらいの言葉を贈らせていただきたく思います。



■議会運営委員会など

7日の本会議最終日の提出議案などについての議会運営委員会、が開かれました。いよいよ長かった9月議会も終わりが近くなりました。

請願、が一つ、出ました。なんと、昨日話題にした新聞の、消費税の軽減税率適用を求めるもの(紹介議員は井上武議員)。嫌われるでしょうが、新聞だけを対象にという論調には乗りにくいなあ。


その他、議会報告会の準備などに時間を費やす一日でした。