10月に入って

 多くの方々に、私の体調のことでご心配をおかけしています。おかげさまで私は日常、問題なく動けます。父も、入院していさえすれば心配もいらず、日頃日中がひとりきりという中での不安があることも回避されて多少費用がかかりますがその分、それぞれ皆が「癒し」を得ているかたちとなっているようです。

 昨日は都市経済常任委員会、決算審査でしたが、私は所用で出かけなければならず、傍聴できませんでした。すべての委員会の審査を把握しておかなければならないのは私自身のこだわりの部分でもありますが、議会報告会が始まって以来、なおのこと審査内容の把握は重要になってきています。任期がそこそこ嵩んできている議員の仕事というものでしょう。


 今日はついに安倍首相が消費税引き上げを宣言しました。いろいろ批判がありますが、新聞での報道、論調が一貫して消費税増税に肯定的だったことはあえて最大の問題の一つだと言っておきたい。新聞には消費税増税が影響しないようにという迫り方をしておきながら、論説員などを使って財政再建は消費税増税以外にはないという財務省の言い分そのまま垂れ流し、を続けたその罪。

 裕福な業界に巣食うアタマのよい魑魅魍魎一味、一般の国民は騙される役回りを担わされ。もろもろ、許されん。