外出許可

その後、火曜日にはイレウス管も取れて、水を飲むことができました。毎日レントゲンで確認しながらなんですが、大丈夫のようです。

今日は3時間の外出許可が下り、どうしても必要な仕事のために市役所まで出かけました。

そこで何人かの職員の方々にお会いしましてお話もできました。

人事異動の時期、やはり気持ちも一心するものですね。4月の一斉の人事異動はやめたら、と提案した先日の一般質問でしたが、それはきっと革命に近い出来事なのかもしれません。

昇格、はモチベーション、の重要な要素、ではありましょうが、いつも伴う一抹の不安。払拭されることなく毎年毎年が積み重なります。こういうカタチでしか、モチベーションが形成されないとすればやはり私は、厚木市を雄都、にする夢は遠いな、と嘆きたくなりそうです。

どんなに優れた予算を編成しても、人事を間違えたら水泡に帰す、のは明らかで、市長の最大の能力発揮の場面が人事、だと思います。相当苦労するものでしょうかあ。風通しがよく、職員相互に助け合い、市民からありがとうとの声がかかる、そうした職場になりますように。



外の空気は気持ちよく、満開のサクラが例年以上に景気よく咲いてくるているようでした。