一票の格差

niginigi32013-03-09

 東京高裁判決は昨年の衆院選違憲とした、との報道を見て、今回は相当重く受け止めるべしとの感想をもちました。前回の最高裁判決から1年9ヶ月もたっていたことを重視しての厳しい判決だと報じていました。そう思います。また、選挙無効の訴えは棄却したものの、今後は条件付きで無効もありうることを匂わせたもので、これもかなり制約を与えそうだと思います。

 立法府、国権の最高機関たる国会が正すべきを正してもらわないと地方議会はいかんともしがたい。以前から述べていますが、政党法や政党交付金についての矛盾、も改善すべき点が多いと思います。

 今日は、厚木市スポーツ人のつどい、に参加してきました。陸上女子ハンマー投げ円盤投げの日本記録保持者、室伏由佳さんの講演を聞き、各賞の表彰式まで、参加。あとの懇親はまだ自粛しておきましたが、多くの皆さんとお顔を合わせることができました。ご心配を頂いた皆さんからお気遣いもいただき、感謝申し上げます。画像は表彰を終えて挨拶に立つ体育協会会長の平井教育長の挨拶。