子育て支援センター・もみじの手

 子育て真っ最中のお母さんが本当によく利用している施設、子育て支援センターが新年度からリニューアルオープンすることになった、と報告がありました。総合福祉センターの5階に、相当広いスペースを確保して行われることになりました。スタート当初は、利用者が多いのに対して職員が足らずに困っていて、増員を働きかけたものです。いまやほぼ定着して、子育て世代の交流の貴重なスペースにもなっています。
 リニューアルオープンセレモニー、コンサートは4月8日(火)、詳細はお問い合わせください。


 -2月の定例議会終わりました。
 報告したいことはいろいろありますが、今日は「厚木市立病院の整備・運営に関する調査研究特別委員会の中間報告」について、簡単に報告します。
 私は所属していませんが、この特別委員会は松田則康委員長をはじめ9人の委員で構成され、いままで視察を含めて9回の委員会を開催し、今日の本会議で中間的な報告を行ったもの。
 現状の課題として1.診療休止中の産婦人科の再開 2.医師の確保 3.地域医療機関との連携体制の構築 4.重点機能および診療機能の充実(救急医療の充実、小児医療などの充実、高度医療の充実、災害医療拠点病院の確立) という点について触れたうえで、今後の課題として 1.新総合計画、財政計画における位置づけ 2.経営改革の推進 3.情報提供の推進 が指摘されました。
 病院の老朽化に伴う施設の整備、建て替え問題は大きな課題となっています。市長も議会で答弁されましたが、新総合計画の策定と平行で、この問題を明らかにしていくことになりそうです。
 このさい、医療従事者や利用者・患者の側からの意見もできる限り集約してもらいたいものです。経営形態をどうするかという問題と、公的医療機関としての役割を果たすための行政責任の問題と、きちんと説明できるように、当局には求めたいと思っています。