沖縄「慰霊の日」

沖縄「慰霊の日」

 今日6月23日は、沖縄「慰霊の日」。糸満市摩文仁平和記念公園で、沖縄県沖縄県議会主催の「沖縄全戦没者追悼式」が行われました。


  目の前に広がる青空の先には、今も戦争をしている国がある。「どこまでが平和で どこからがせんそうなんだろう」。23日の沖縄全戦没者追悼式で平和の詩「空はつながっている」を朗読した沖縄県石垣市立真喜良小3年の増田健琉(たける)君(8)は、子供たちが皆、笑顔で友達と遊び、学校に行けるような平和な空がどこまでも続いてほしいとの願いを込めた。日経新聞より)


 
 摩文仁、の平和記念公園のある糸満市、は網走市を友好都市としているという点で厚木市と接点があります。網走市に友好訪問をした際に、糸満市議会の団員の方々と交流ももっていますが、そうしたつながりをも大切にして、沖縄県民と思いを共にしていきたいと思います。



■なつかしいコマーシャルソング、おもわず口ずさみ

 プールサイドに夏がくりゃ♪
 http://www.youtube.com/watch?v=EvqFvUeDYno

 ぼくのなまえはヤン坊
 http://www.youtube.com/watch?v=MHv7Bdv0GPY

 ひかるひかる東芝
 http://www.youtube.com/watch?v=pFqNnEGIDG8


 ヤンマーディーゼル、の歌詞、「農家の機械」「漁船のエンジン」「ディーゼル発電」「ディーゼルポンプ」「建設工事」、伸び盛りのころだったんだねえ。