そういえば

今日確認したところ、ようやく一般質問の初日までインターネット配信がされてました。

内容の確認には役に立ちます。

今回の議会は、なんと言っても予算の提案にたいして本会議でたくさん質疑があったことが特筆すべき点でしょう。私を入れて9人が、入れ替わり立ち代わり、24項目にわたり質疑を行いました。私の記憶では、これだけ質疑があったのは相当過去にさかのぼる必要があるのではないかと思います。まだ平島さんや関原さんがいらしたころは、何度も質疑されていたかすかな記憶があります。定かではありませんが。


大勢が本会議で質疑するのは予算では私は当然だと思っていまして、市長がいる場でやはり活発に議論をするようにしたほうがよろしかろう。予算質疑は市長の現在の任期中最後、ということでもあるので、重要だという意味合いもあります。


私はなんと11項目も質疑、時間をはかったところ約50分、一般質問並みの時間を費やしていました。これは、もう少し、控えるべきなのかどうか。今のところ、結論を急ぐ気持ちには至らず。です。