確認できた!金環日食

niginigi32012-05-21

 分厚い雲。しかしあきらめることはない。ほんの一瞬、ちゃんと、一番グッドタイミングのころにうっすらと日食を確認できました。この日のために、多くの友人にてるてる坊主をつるすようにとお願いしてきましたが、みなさんよかったですね、ちょっとでも、また一部でも、うっすらとでも、日食に接することができたことは幸運です。厚木市では特に事故があったとの報告も今のところありません。
 という朝、忙しい一日となる議会に出かけました。

 時間が必要以上にかかるということは、どこかに問題があるということで、同じことを繰り返さないためにはなぜそうなったのかを確認しなければなりません。
 イレギュラーがあると、運営に支障が生じ始めるのですが今朝の議会運営委員会がまずスタートから異例の議論。9時開会がずれ込み、急遽協議会、陳情者からの申し入れに対する取り扱いを協議。ありうる議論とはいえ、議会運営にかかわる部分で直前に特例を認めるようなことは難しい旨を理解してもらうことはそれほど困難なのでしょうか。
 陳情の提出は議会開会の前日までに受け付けることができますが、諮問についての議会運営委員会の前日(平日)までに受け付けたものは、議会の初日の上程ができ、それ以降に受けたものは一般質問初日の上程となるわけです。今回の陳情者は、以前にすでに提出した陳情の変更の申し出を、どうも今朝申し入れてその上で上程を初日にしてもらいたいということだったようです。
 
 一般にはそれが何なのか理解されにくい問題で、突然議論せねばならないことになりました。ルールはあくまで確かに法的根拠によらないものでも決めておかなければならないこともあり、必要に応じて変更はもちろん可能です。でも、それが存在する以上、そのルールを変えるためには(法的根拠によらないために)やはりなぜ変更する必要があるかという整合性は問われるわけです。



 ということのため、諮問の議運が全員協議会(全員協議会では中央公園西側交差点改良などに若干の質疑あり。日食観測のため登校時間をずらす場合保護者がいないことなど配慮があったかなどの意見やプール清掃を生徒が行わないようにしたことについての質疑もありました)後にずれ込み、その他の予定されていた日程の関係で、議会のあり方検討会は昼の12時45分まで延長しなければならなくなりました。議会のあり方検討会は、決算審査に必要な共通資料の内容や委員会に分割付託となることから決算の要望書のあり方についての議論がありました。また、請願者の意見表明(休憩中)について、具体的にどのように実施するかの詳細の議論もありました。

 午後は、給食センターに配備された放射線測定器の見学会、全議員対象で行いました。途中で総務企画常任委員など一部議員は交通安全母の会の総会に出席のため、移動しましたが、測定器見学は非常に意味のあるものでした(画像)。

 その後、パークビル購入その他、代表者会議での議論もあり、さらに検討すべき宿題もあり、でした。