田英夫さんを偲ぶ会

niginigi32010-03-25

 元参議院議員田英夫さんを偲ぶ会が憲政記念館でおこなわれました。
 会は、「ハノイ 田英夫の証言」のビデオ上映から始まり、黙とう、発起人の方々からあいさつが続きました。
まずは楢崎弥之助衆議院議員。田さんに優しく語りかけるようなメッセージ、心に響いて泣けてきました。ついで河野洋平衆議院議員。かつての政界の動き、志を同じくする部分の話、田さんの演説、思い出されるシーンがいくつもありました。いろいろな面で「田さんはあこがれの人」だったと河野さんは言いました。
 横路孝弘衆議院議長菅直人副総理、と発起人のお話が続いて、来場された福島瑞穂社民党代表からも挨拶がありました。
 発起人代表の一人の土井たか子さんからはメッセージが寄せられ紹介され、江田五月参議院議長の献杯のお声かけをいただいて懇親の場が持たれました。
 平和、民主主義に対する信念を持った政治家、田英夫さん。会場に集まった多くの人と在りし日の田さんの思い出を語りながら、またはいまの政治の流れについてを語りながら、なごやかなひと時を過ごしました。

 昨年11月、私が入院中に聞いた田さんの訃報(その時に書いたもの)。今の内閣が抱える困難を、まだそのときには予想はできてはいませんでした。しっかりした理念を基に政治は行うべしと、今宵は天から声が聞こえてきそうな気がします。