臨時議会日程

 大型補正に絡んだ臨時会は今月の6日に議会運営委員会が開かれ諮問、14日、15日に本会議、委員会が開かれ21日に最終日(採決)ということになります。
 ところで、厚木市議会では議会改選の時期が8月ということで8月に議長人事などを決める臨時会が開かれることが多いのですが、行政側に「たまたま」上程する議案があることで臨時会の招集に根拠が成立しています。昨年の臨時会も、市長は否定されましたが、私には人事議会のために合わせて上程議案を作成したようなものだと思えたものです。それ自体、何もそんなに目くじら立てなくてもと言われる向きもあるかもしれませんが、私が気にしているのは議会がそんなところで行政に「借りを作る」ことなのです。
 今年の場合は、大型補正でこの時期に市長が議会を招集することになりましたから、来月に召集する案件は本来そうあるはずがありません。急ぐべきものはこの臨時会でやればいいし、そうでもなければ9月の定例会で間に合います。形式にこだわりすぎる必要もありませんが、軽視しすぎるのもよくありません。
 私は、昨年の代表者会議では人事も9月議会冒頭でよかろうと主張しましたが、慣例通り、とする意見が多数で主張は通りませんでした。通らない主張であっても主張は主張ですから、今年も同様に、そのようにすべきと考えています。

  • 携帯電話

 石川県で小中学生に携帯電話を持たせないようにする(努力義務)条例(「いしかわ子ども総合条例」)が賛成多数で成立したと報じられました。反応も様々なようです。
 条例で規定しなくても、どうするべきかをきちんと考えられるようにすることが大事と思いますが、私が気になるのは携帯電話会社の普及の段階で、何の制限もないことが問題だということがなおざりになっていることです。いくらでも指摘したいことがありますが、関連で今日、以前問題に感じたことを触れておきます。

 携帯無料ゲームで、登録すると(登録は無料です、と書かれている)どういうことになるか。
 登録の前に、必ず読んで同意するかどうかを尋ねているのですが、おそらく子どもたちは読まないだろう。

 その中には

 『当社は、○○会員の個人情報を以下の目的で利用することができるものとします。

a.ゲーム、オークション、ショッピングモール、コンテンツその他の情報提供サービス、システム利用サービスの提供のため
b.当社及び第三者の商品等(旅行、保険その他の金融商品を含む。以下同じ。)の販売、販売の勧誘、発送、サービス提供のため
c.当社及び第三者の商品等の広告または宣伝(ダイレクトメールの送付、電子メールの送信を含む。)のため
d.料金請求、課金計算のため
e.本人確認、認証サービスのため
f.アフターサービス、問い合わせ、苦情対応のため
g.アンケートの実施のため
h.懸賞、キャンペーンの実施のため
i.アフィリエイト、ポイントサービスの提供のため
j.マーケティングデータの調査、統計、分析のため
k.決済サービス、物流サービスの提供のため
l.新サービス、新機能の開発のため
m.システムの維持、不具合対応のため
n.会員記述情報の掲載のため』

 携帯電話の利用による個人情報入手はその情報も限定ではありましょうが、それでも「無料」で提供できても成立するのはこの情報入手と提供が可能だからこそではないかと思えます。
 ここに列記された条項ではほとんどなんでも使えると言っているのに等しいものではないでしょうか。

 住民基本台帳法が改正になって、行政からの住民情報の大量閲覧ができなくなったことで、閲覧件数は大幅に減っています。しかし、業者はあの手この手で個人情報を得ようとしています。やたらとカードが発行されているのも気になりますが、そういう形でどんどん情報が流れているとも言えるのではないでしょうか。

 セキュリティ、情報管理という割には日常に仕掛けられているものへの警戒がないことはいかがなものか。そういう意味からも、携帯電話という便利なツールに大人も子供も、決してこれがおもちゃではないということを認識したほうがよろしい。そういう意味では付加価値がつきすぎるのは本当は良くないとは思いますが、これは無理な話なのだろうなあ。