台風進路が気になる

今日は、なぜか腰が重く、ひょっとしたら尿管結石?かな、議会最終日近いのにいやだなと思いながら資料整理に一日当てて、休息を兼ね、したがってどうかんまつり、には行かず。

たまたま厚木市のウェブをみていて、またひとこと言いたくなった、大したことではないからあえて、広報課に連絡しなくてもいい話だろう、

せっかく載せるのなら、いい写真、構図、を考えて。

http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/wadai/machi/d029392.html


憲法9条に注目

「10月10日、2014年のノーベル平和賞が発表される。毎年受賞予測を発表しているノルウェーオスロ国際平和研究所(PRIO)は3日、「憲法9条を保持する日本国民」を最有力候補に挙げた。他にも、エドワード・スノーデン氏や、ロシアの新聞「ノーバヤ・ガゼータ」など合計5つの候補が挙がっている。」
http://www.huffingtonpost.jp/2014/10/03/nobel-peace-prize_n_5930714.html?utm_hp_ref=japan


NHKニュースその他で、予想が当たらないことがことさら強調されたように感じましたが、せっかく自国の名誉となる可能性がある話に、そんなに冷水を浴びせなくてもよさそうなものと思います。