子ども議会リハーサル

niginigi32014-08-04

 朝9時に集合して準備の打ち合わせをはじめ、リハーサルのリハーサル、を行いながら内容の最終チェックなどを進め、午後1時からリハーサルの「本番」。

 29人全員が出席され、代表には2人が手を挙げ非常に積極的で意欲的な子どもたちだとの印象を強く持ちました。どちらかといえば、子どもたちよりも大人の議員のほうが緊張していたかも。

 市の職員、当局側も協力的で、ここまで無事に進んできたことを喜んでいます。われわれ議会の通常の質問と同様に、再質問の内容を聞き取ろうとしていたようですが、さすがに未来の議員の資質を持った子どもたち、おいそれとは教えてはくれませんでしたね。あっぱれ。

 そもそも、まだ市長の答弁を聞かないうちから、なにか再質問があるか、と言われても、というのが常識的な反応ですし。


 鮎まつりも無事終わり、これで週末8日の臨時会という人事の議会を迎えてようやく小休止を迎えるという、いつもの厚木の暑い夏なのです。