暑さ寒さも彼岸まで

niginigi32013-09-23

 朝夕はもちろん、日差しの強い昼間でも空気は真夏のそれとは明らかに違ってきて、各地での運動会などのイベントにはもってこいの季節です。厚木市議会ではこの連休明け、水曜日からいよいよ決算審査が始まります。昨日、市立病院の建設説明会に参加したのですが、その前に病院の救急を訪れ尿路結石による痛みに対する治療(といっても痛み止めの処方ですが)をお願いしてきました。たぶん、8年以上遠ざかっていた痛み。やはり、石は「健全」だったかー。

 ところで。

 先週金曜日、本厚木駅前の風景、なんですが、大勢の警察官が出て取り締まっているのはイトーヨーカドー方向から駅前に流れてくる普通自動車の進入禁止違反の取締まり。標識では(画像)朝の7時9時、夕方の5時から7時、が進入禁止となっています。

 しかしながら、思うのです。なぜ、ほらほらまた来たぞ、的な取り締まりをするのでしょうかと。横浜銀行前あたりに何台も車を停めさせて「切符」を切っていましたが、そのせいで渋滞にもなっていたようですし、その標識が立つ変則的五叉路のところでしっかり規制と誘導を行う必要があるでしょう。多くの市民、利用者にとっては進入禁止の時間制限付き、というのは盲点の一つ、それは言い訳と言えばそれまでですが、わたしはいかがなものかと思ってしまいます。

 


 どうせ通じない話だということは百も承知ですが。