豊かな言葉を使う人たち

小5の国語の教科書に載っている文章、「豊かな言葉を使う人たち」、宿題でどんな人々が豊かな言葉を使ってますか、というものが出たらしい。で、市役所の人、と書いた我が子。なぜそう思ったのかはあまり根拠なさそうで心許ないものでしたが、困っている人に優しく声をかける仕事だからね、とアドバイスをしておきました。


明日の決算の質疑準備はきりがないため、体調を考慮してほどほどにしました。午前中はかかりつけで尿路結石の痛み止めをもらってきました。レントゲンを見ると腎臓にでかい石一つ、下のほうに小さな砂のようなのが3つ、確認されて。今回は鈍痛で、息ができないほどの激痛はないため、入院はしなくてすみそうです、よかった!