昨日の突風

niginigi32013-09-03

 昨日の突風を伝えるニュース番組で、たいがい視聴者からの録画を提供してもらった映像を流していましたが、私はそういうのは危ないことを承知で撮影しようとする人を増やす可能性があるので止めたほうがよいと思います。報道番組はそのあたりの原則も失ったということなのかと嘆いています。

 そういえば、9月1日は二百十日立春から数えて二百十日、台風の襲来が多くなるころと言われる)でした。風が強く吹く季節です。たまたま、調べ物をしていて統計あつぎを見ていまして、昨年の最大風速14.1m/sを記録したのが9月30日、というのがありました。一昨年は9月21日の15.4m/sでした。平成20年の5月21日は31.1m/s、ものすごい強風だったことがありました。この日は降雨量も最大→http://www.pref.kanagawa.jp/sys/bousai/portal/6,1940,14.html

 最高気温や最低気温の記録もあり、どれだけの人が何の目的で利用するかはわかりませんが、統計としては大切なものでしょう。http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/atsugi/toukeisho/h24/index.html

 画像は9月1日の防災訓練のひとコマ。