ナガサキ

 長崎の原爆の日、読み上げられた平和宣言には日本政府に対して厳しい指摘がされていました。今年4月にジュネーブで開催された核拡散防止条約(NPT)再検討会議準備委員会で提出された核兵器の非人道性を訴える声明に80か国が賛同したのに、日本政府が賛同しなかったことについて、です。さらにインドとの原子力協定交渉再開についても批判していました。全く同感です。

 さて、今日は厚木市議会での臨時会でした。正副議長選が行われました。議会の内部の諸々の矛盾が表面化しない結果に収まり、とりあえず「大人の」政治の様相です。議長は、議会基本条例や議会側からの条例提案などにも意欲的で、これについては望むところです。前に進めながら、行政との関係性を成長させていくことにつなげていきたいものです。

 なお、臨時会では副議長選の投票前の11時02分、長崎原爆投下の時間に合わせて議場で黙とうをささげました。記憶の中ではこの件で黙とうをささげたことを覚えていません。例年は10日開催ですが9日に開催されたことによるのが一つですが、当然今までも9日開催だったことはあったはずなので、初めてのことではない可能性もあるとは思いますが。

 2008年に書いたブログの記事を見返してみて、そんなこともあったよなあと、懐かしく思い出しました。→ http://d.hatena.ne.jp/niginigi3/20080727