8月に入りました

 鮎まつり、近し。今年からの新たな取り組みが功を奏してくれるかどうか、期待をしながら見守っていきたいと思います。

 厚木市ホームページでは、前日までの場所取り禁止など、メッセージを伝えていますが、厚木市最大のイベントゆえ、情報の発信方法はもっと大胆になっても良いかという気もします。

 過日の全員協議会で、先輩議員から今年の鮎まつりは本厚木駅が工事中で、押し寄せる人の波対策はどうなんだい的な問題提起がなされましたが、私は内心、小田急も混乱を回避したいだろうから海老名駅への誘導を図るのでは(ミロードの改修は小田急の事業だから)と考えていました。その点については、この厚木市ホームページ上でも、以下のように伝えています。

 ■海老名会場について

圏央道の工事により、一昨年、昨年の2年間、海老名市側には花火大会の観覧席を設けることはできませんでしたが、本年は圏央道高架下の用地に観覧席を設けます。
《海老名会場について》

打上げ地点に近いため、大迫力の打ち上げ花火がご覧いただけます。
周辺に露店(屋台)の出店はありませんので、飲食物等は事前にご用意ください。(なお、ゴミはお持ち帰りください) 。
仕掛け花火(ナイアガラ)などは、見えない場合があります。

なお、海老名会場につきましては、お帰りの際は警備員の誘導に従い、海老名駅をご利用ください。(厚木駅は、危険防止による入場制限がかかった場合は利用いただけないため、始めから海老名駅へ向かった方がスムーズに帰れます。)

 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/kankou/event/d024833.html


また、前回議会で補正予算が可決され(私は反対しましたが)通った施策のひとつ、ビジネス英語を学ぶ機会の提供、についても厚木市ホームページにアップされました。推移を見守りたいと思いますが、ビジネス英会話、英語文書添削、とあわせて「グローバルマインド講座」というプログラムがあることを知りました。(多様な文化を理解し他者を尊重するための心構えと、英語での情報の探し方・読み取り方を身に付けることができるようになることを目指すプログラムです。と説明されています)

 多様な文化を理解し他者を尊重するための心構え。 これは、厚木市の多くの人々が身につけていくべき姿勢でしょうね。どういう講座なのかとても興味があります。参加枠はとても少ないのですが、こうした講座に意欲的に参加者が殺到するようなことになれば、今後の制作展開に影響も与えることになるだろうと思われます。

 http://www.city.atsugi.kanagawa.jp/information/d025017.html

 なお、有名な大手の英会話教室などに委託しなかったあたりは愛市購買を意識してのことでしょうか。施策の狙いが中小企業従業員、起業を目指す者、ということになっているので若干そのへんは首をかしげる部分もありますが(その効果についてですけども)、どうせならばもっと多くの英会話教室で受講できるようにすることも選択の幅を広げることができてよさそうに思いますが、また別に機会があれば提案してみようかと考えています。