質問通告

 先日明らかにされた新しい総合計画「あつぎ元気プラン」の実施計画について、長期展望を具体的に示すことを求めて質問をしました。関連して市民自治条例の推進とはどうリンクするのかもあわせて尋ねることにしました。これが主な質問で、2点目に「振り込め詐欺対策」という項目を通告しました。3つほどポイントとなる質問(主張)がありますが、いまのところ伏せておきます。

 今議会は通告した一般質問はもとより、議会初日にかかる(予定の)例の定額給付金がらみの補正予算厚木市の新年度予算や様々な条例についての質疑も欠かせないものとなっています。明日は議会運営委員会があり、週明けから議会は本格的に開始されます。

 なお、私の一般質問はおそらく3月2日の月曜、午後3時からとなりそうです。厚木市議会の場合は一般質問者の質問順は通告順となりますので、午後2時以降などは質問者心理としてなるべく避けたいということになりがちです。そうすると、「誰か先に通告してくれないかなあ」と順番待ち状態になって通告が遅れていく傾向にあります。致し方ない話なんですが、今議会などはなんと一般質問の答弁書審査が予算審議のある本会議の午後から始まるという話で、これでは担当者は相当苦労するということになります。質問に対する答弁準備は十分行っていただきたいとは思いますが、あまり日程を窮屈にすることには質問者側から言ってもあまり望ましいとは思えません。