友好都市交流・網走へ

niginigi32009-02-05

 今日から7日までの日程で、厚木市と友好都市を結んでいる網走市に訪問をしています。今日は市長、市議会議長に対する表敬訪問をしました。

 その内容以前の話で。
 久しぶりに飛行機に乗りましたが、エアドゥ、女満別行、160人くらいの航空機、なんせ狭いもんですねえ。エコノミー症候群、わかるような気がします。改善されないようなら本当におかしい。

 例年にない暖冬だということで、一面雪景色で相当寒く感じますが、とても暖かいといいます。流氷は沖のはるか10キロ先にまで迫ってはいるが、さて船に乗って拝めるのかどうか。
 東京農業大学のキャンパスがある、ということが縁で友好都市締結をしたのがちょうど4年前の2月5日。以来、多くの議員が友好の実態を作るためにさまざまな知恵を絞ってきたようです。今日は、糸満市天童市からも訪問団が訪れていて、夕刻からの交流会は4市合同で行われました。それぞれが、友好の輪の中からなんとか自治体を立て直そうという思いを持っています。自治体の交流の中から、何らかの方策が見出せることがあるといいと思いますし、必ずそういう想いは通ずるものがあると思います。