いのち守ること

網走訪問中に交通事故の悲しい知らせを聞いて沈鬱な気持ちになりました。全国ネットでテレビのニュースに取り上げられていました。たまたま訪問団員の中に交通に関して詳しい田口議員がいらしていち早く情報も入手され、気をもんでいたのでしたが、網走から帰ってきて今日はまた悲しいニュースを聞くことになりました。小さな子ども2人の首を絞めて殺したと母親が自首してきたというもの。

網走から帰ってからたまった新聞に目を通すなどして経済がかなり大変な状況になっていることやアメリカ大統領選をめぐる情報を得ていたところ、心の働きが鈍るような話にしばし休息をとらねばならないように思えて今、なのでした。

昨日夕方までに一般質問通告は3名。わたしは地域包括、介護と障がい者の受けるサービスの問題や中心市街地活性化について(課題抽出)、にくわえて「子どもたちを取り巻く環境」として児童クラブの課題や教育委員会所掌のいくつかの事務を通告しています。むなしいと落ち込む気持ちと向き合いながら、与えられているこの仕事、役割を大切にして質問に取り組みます。宣言、公言して叱咤せねば。