予算の説明の臨時全員協議会

今日は臨時全員協議会でした。それに先立ち議会運営委員会では副市長の人事案件の説明もあったようです(私は担当ではないので伝え聞きました)。

昨日、網走訪問を終えて帰ってきました。行程の3日目最終日に流氷まつりがあり、開会式の後慌ただしく会場を後にしなければならなかったので若干ゆとりがなく、という状況でした。

二日目の日程の市長表敬訪問で印象的だったのは網走市長が海老名の図書館問題を気にしてらしたことでした。折しも北海道では空港民営化を巡り自治体経営陣には死活問題を突き付けられているようで、そのあたりのこともあってかじ取りに苦慮しているのかもしれずと、勝手に想像いたしました。

流氷はなく、網走にとってはまるで3月のようだ、と言わしめるような陽気だとのことでしたが、それでも祭りの開会式当日は最高気温ですらマイナス3度、防寒着を重ね着するくらいの寒さでした。

事情により二年連続で網走行きを任されたのですが、毎回歓待を受けありがたいものだと感じ入ります。

食べ物と寒さに十分注意しながら、もとよりみなさん私の状態をご存じで配慮してくださるので無事帰ってくることができました。

疲れが残っているようですが今日も休まず登庁し、一般質問の通告もトップで済ませたところです。