鳥獣

niginigi32013-05-24

 大山丹沢山系鳥獣等問題市町村議員連絡協議会平成25年度総会および講演会、が伊勢原市民文化会館・展示室で行われました。講演会、と言っても演題は「平成25年度神奈川県の鳥獣対策関連予算の概要」で講師は神奈川県環境農政局水・緑部の自然環境保全課、野生生物グループのグループリーダー(なんと肩書きの長いことよ)、木部力淑氏、なので講演というより理事者対議員、の協議会のようだったですね。人里、を人妻、と読み間違えたときに会場から笑いが起こった以外はきわめて渋い会合でした。なんせ、要望に対する回答はほぼこの議連の気持ちをくんでくれたものではなかったからです。私にとっても不満でした。

 この議連は、相模原、秦野、厚木、伊勢原の各市議会、愛川町議会、清川村議会、の議員で構成されています。私の立場からすると、議連のすべての内容に全面的に賛同できるかというと保留の部分もありますが、さすがに神奈川県の姿勢では、さまざまな深刻な被害を受けている市民にとってはゼロ回答にしか聞こえません。出向いてくれて、矢面に立ち、つらい立場の職員には、さすがに一人ぼっちですからわずかとはいえ気の毒に思えました。