早稲田へ

niginigi32013-05-31

 全労済協会寄附講座・公開講座に参加で早稲田大学まで。画像は入り口付近の立て看、いろいろな企画モノがあちこちに。刺激を受けるために、なるべく世界を広げたいものです。今日の講座は「医療現場の現状と課題」、講師は亀田隆明先生。なかなか面白い企画でした。詳細は後述します。

 最後に一人、学生が質問に立ちました。医療とTPPについて、という鋭い質問。若い人の関心にも上っているんですね。いいことです。答えは、先生自身は参加に賛成、で、皆保険が崩されるはずがないし、そんなことはさせてはならない、という説を述べていました。医療の分野でも既得権と戦っている立場の同氏ならば、そういう答えになるだろうなと思っていました。農業、でも工夫し、頑張っている人ほど、農協という既存の利益を守る団体に対する抵抗があり、そのベクトルが強いがためにTPPには好意的だったりするのと似ています。

 ただ、亀田氏は、マスコミからテレビに出てほしいと言われても断っているそうです。個人的に思っていることが政治的に「利用されかねない」と考えてのことでしょうか。でも無難でかしこい対応のように思えます。

 このくらいの才覚がなくては事業が成功するわけもないでしょうけれど。