男の日傘

niginigi32013-05-08

 通販生活、に男の日傘をすすめる表紙、でも、見てみたらそれほど紹介されてなくて。残念。

 数日前の朝日新聞天声人語でも男の日傘、がとりあげられていました。でも、読んでみたところ試しにでも差してみた、ということではなかったわけで、そういうのがダメなんだと思った次第でして。

 私は数年前から市販されている晴雨兼用、という傘を愛用し、真夏には誰が何と言おうと暑さよけに差します。とても涼しいんですよー。男、のものなのでおしゃれに限界があるかもしれませんが、あと持ち物が多くなるのを嫌いますからそのあたりも課題ですけど、暑さよけには非常に効果があります。

 ところで、この通販生活落合恵子さんと松本市長の菅谷さんの対談がありました。ご存知、学校給食の安全のためにしっかり計測をしている自治体の松本市、その取り組みの心、を語っての6ページはとても読みがいがあります。

 自然放射線量を超えるものはゲルマニウム半導体検査器にかけて、放射線が測定されたものは給食には使用しない、という原則を守っている。

 今日、総務企画常任委員会の仲間は所管事項調査で愛媛県松山市に向かいました(消防などの調査)。私は体調を考慮し今回は欠席をしました。で、今日は厚木小学校の自校式給食調理場の「完成を祝う会」があってのでこれには地元議員として参加をしました。本来、視察に出かけていたらこの祝う会には欠席をすることになっていたので申し訳ないようでもあります。

 センター方式よりも当然、自校式、のほうがまさると思います。私も議員になってからずっと自校式を支持し推進を求めてきたので当然、今日は喜ばしい日でもあります。

 が、心から喜べないのはなぜでしょう。それは、厚木市厚木市教育委員会の学校給食へのかかわり方に失望し続けている現状があるからです。心から喜べるように、精進あるのみです。